お役立ちコラム

賞与にかかる健康保険料には年度の標準賞与額の累計額に上限がありますが、年度とはいつでしょか?

賞与にかかる健康保険料には年度の標準賞与額の累計額に上限がありますが、年度とはいつの期間のことでしょうか。

毎年4月1日~翌年3月31日です。

健康保険の標準賞与額の上限は、年度の累計額540万円です。

(標準賞与額とは、実際に支払われた賞与額から1,000円未満を切り捨てた額)

関連コラム

エクスパッツの取扱について
エクスパッツについて気を付けるべきことを教えて下さい。
医師国保
医師国保に加入している者が、医師国保の資格を喪失するのは、どのような場合ですか?
家族のマイナンバー収集
従業員の家族のマイナンバーは収集しなくてはならないのでしょうか?収集時の注意点があれば教えてください。
育児休業中に給与を満額支給した場合の世帯手取り額の違い
当社では子育て支援の一環として育児休業中に無給ではなく休業前の給与を満額支給しようと考えております。対象従業員の世帯収入は無給とする場合と比較してどのように変わるのでしょうか?
平成26年度の国民年金保険料はいくらでしょうか。
平成26年度の国民年金保険料はいくらでしょうか。

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。