お役立ちコラム

特定退職金共済のメリットデメリットとは

特退共とはどのようなものですか?メリット、デメリットも含めて教えてください。

近年、iDeCoなどの影響もあり、退職金制度に興味をもつ会社も増えてきていますが、特退共も退職金制度の一種です。特退共は「特定退職金共済」の略で、特定退職金共済団体が行う退職金共済事業のことを指します。特退共を契約している企業に加入している従業員(被共済者)が退職すると、退職一時金や退職年金などが支払われる制度です。特退共に加入する際の会社のメリットとしては、①資本金や従業員の条件がない、②手軽に退職金制度を導入でき人材確保につながる、②外部積立のため社内積立に比べ一定の信頼感がある、③独自で退職金制度を運用するより事務負担が軽い、④掛金が非課税、⑤少額の掛金から始められる、⑥短期間の加入でも給付される、などが挙げられます。デメリットとしては、①掛金の減額変更は従業員の同意などが必要、②退職事由で退職金の額や期間に差をつけられない(退職金の減額には制約があり、仮に認められても掛金の返還はされない)、長期間加入しないと掛金を上回る給付は受けられない、などがあります。

また、似たような退職金・年金制度で中退共(中小企業退職金共済制度)というものがありますが、特退共と中退共では実施主体が異なりますし、給付の面でも違いがありますので、導入の際にはよく比較して決める必要があるでしょう。

執筆者:宮本

関連コラム

個人型確定拠出年金の対象者について
会社で確定給付企業年金に加入していますが、同時に個人型確定拠出年金にも加入することも可能ですか?
選択制DCのメリット・デメリット
勤めている会社で選択制DCが導入されたのですが、加入することでどのようなメリット・デメリットがありますか? p;
退職所得の受給に関する申告書
「退職所得の受給に関する申告書」を提出しないと退職金の源泉徴収方法は変わりますか?
有休を買い上げた場合の離職票に記載する賃金額について
退職社員の未消化有給休暇を買い取った場合、離職票に記載する賃金に含めるべきでしょうか?
退職金の返還請求
退職後に不正が発覚した場合、退職金の返還請求は可能ですか。

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。