お役立ちコラム

リカレント教育への取組で、教育訓練給付金が変わったのですか?

リカレント教育への取組で、教育訓練給付金が変わったのですか?

「リカレント」は「回帰・循環」等の意味があります。社会に出てからも、教育機関に回帰することが可能な学び直しのシステムを「リカレント教育」といいます。政府による働き方改革の一環として、離職した女性の復職・再就職や社会人の学び直し等を支援する為、受講しやすい講座の充実・多様化や雇用保険の「教育訓練給付金」の対象の拡大等により、「リカレント教育」の充実が図られています。

 

「教育訓練給付金」については、平成30年1月1日に以下のように変更になりました。

 

■適用対象期間延長が最大20年になりました。

妊娠、出産、育児、疾病、負傷等やむを得ない理由がある場合、適用対象期間を最大「4年」まで延長することができましたが、この期間が「4年」から、最大「20年」まで延長可能となりました。

 

■専門実践教育訓練給付金が拡充されました。

・受講者が支払った教育訓練経費の「40%」が「50%」(資格取得等した場合、追加で教育訓練経費の20%(合計70%))の支給となりました。

・支給の上限額が、年間「32万円」から「40万円」(資格取得等した場合、年間56万円)となりました。

・教育訓練支援給付金の支給額が、基本手当日額に相当する額の「50%」から「80%」となりました。

・その他、支給対象者の要件も緩和されています。

 

(参照)

厚生労働省「教育訓練給付について」 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000135079.html

 

 

執筆者:瀧上

 

関連コラム

治療と仕事の両立支援を考えましょう
【会社が治療と仕事の両立支援を行う意義】「治療と仕事の両立支援」とは、病気を抱えながらも働く意欲・能力のある労働者が、仕事を理由として治療機会を逃すことなく、また、治療の必要性を理由として職業生活の継続を妨げられることなく、適切な治療を受け…
最低賃金改定
令和4年10月より最低賃金が改定されます。本コラムでは最低賃金改正に関して、具体的にどの様に変わるのか?また、これまで弊社へご相談頂いたご質問のご紹介や活用できる助成金のご案内等について、解説して参りたいと思います。目次最低賃金額はいつから…
仕事と不妊治療の両立
 令和4年4月より不妊治療の保険適用が開始されました。これまで経済的に治療を断念せざるを得なかった方にとっては大きな転換点であり、また、保険適用になったことで社会の理解も高まることが予想されます。企業の中にはすでに不妊治療希望者を支援する制…
育児休業者の代替要員を確保した場合の助成金をご存じですか?
貴重な人材を長く職場に定着させるためにも、「仕事と子育て・介護」の両立に不安を持つ従業員が安心して働き続けられる環境づくりと両立を支援することが重要な課題となっています。今年は育児・介護休業法が改正されることもあり、ますます休業取得支援、職…
働き方改革推進支援助成金について(令和3年度交付申請受付開始)
p; 平成31年4月1日以降、働き方改革関連法が順次施行されております。最初の関連法施行から2年ほど経過し、世間的にも少しずつ理解が定着してきたように感じますが、まだまだ働き方改革は発展途上の段階です。 そこで今回は「働き方…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。