お役立ちコラム

裁判員として裁判に参加後の出勤途中の事故は通勤災害になりますか?

裁判員の選任手続き後に会社に戻る際や、公判期日で1日の裁判が終わり夕方会社に戻る際に、交通事故等に遭った場合、会社としては通勤災害として取り扱わなければならないのでしょうか。

裁判所から会社までの通勤途中の事故は、国家公務員災害補償法による補償は適用されませんが、勤務先企業の通勤災害として認められる可能性がありますので、会社としては通勤災害の申請を労働基準監督署へ提出するべきと考えます。

裁判員の災害補償の取扱いは?

裁判員は非常勤の国家公務員としての取扱いを受けます。そのため、国家公務員災害補償法の適用を受けることになり、裁判所と自宅の往復間で生じた事故については、国家公務員災害補償を受けることになります。

しかし、裁判所から会社へ戻る場合、通常は裁判所から会社への出張などといようには考えられませんので、国家公務員災害補償法の適用外となり、補償を受けられないことになります。

通勤災害が適用されるか?

通常の勤務先である会社からみると、裁判所は自宅からの通勤途上ではないため、本来の通勤災害には該当しませんが、以下の場合のように補償の適用範囲を広げて適用することがあります。

2以上の勤務先をかけ持ちしている場合に、1つの事業場から他の事業場への移動の過程で事故にあった場合には、通勤災害が適用されます。この場合、後の事業場にとっての通勤災害となり、後の事業場の労災保険の適用となります。

特に労災保険適用事業所間での移動でなくてもよいため、裁判員が裁判員の職務を終了し、裁判所から会社まで移動する場合の事故も労災保険の通勤災害として補償されると考えられます。

関連コラム

傷病手当金に関する7つの質問に答えます!
怪我や病気になって働くことが出来なくなったらどうしよう…そんな時役立つのが【傷病手当金】です。傷病手当金について様々な事項をご説明します!傷病手当金とは?傷病手当に関する7つの質問入社1年未満でも傷病手当金はもらえる?傷病手当金と労災は同時…
雇用保険料率の引き上げについて
令和5年4月1日から労働者負担分・事業主負担分ともに雇用保険料率が上がります。労働者負担分が変更となっておりますので、給与計算時に料率の変更を忘れないようにご注意ください。令和5年4月1日から令和6年3月31日までの雇用保険料率は以下のとお…
ここが変わった!労働保険年度更新 申告書の書き方
今年も労働保険料の申告時期がやってきました。お手元に届いた申告書を見て、あれ?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。令和4年度は雇用保険料率が年度途中で変更されることにより、概算保険料の記入の仕方が変わっているのです。具体的にどのように…
雇用保険料率の引き上げと年度更新時の注意点について
「雇用保険法等の一部を改正する法律案」が令和4年3月30日に国会で成立しました。年度の途中から保険料率が変更となりますので、ご注意ください。参考:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny…
高齢者、学生、パートなどさまざまな雇用保険の加入手続きについて
人事の皆様は雇用保険加入手続きを日頃より行われている事かと思いますが、雇用保険の加入基準を正しく理解されていますでしょうか? 学生アルバイトの雇用、65歳以上の高齢者を雇用、又は外国人を雇用等、昨今の人出不足と相まって多様な人材を雇用す…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。