お役立ちコラム

海外送金。経由銀行って必要ですか?

海外企業への支払があり、外国銀行に送金を行うのですが、Invoiceに経由銀行が設定されています。直接、指定の口座に振り込むことはできないのですか?

Invoiceに経由銀行(Correspondent Bank)の指定があった場合、経由銀行を介さない振込を行う事はあまりお勧めできません。

比較のため、まず、日本国内での送金の流れを考えてみましょう。日本の各銀行は日本銀行(日本の中央銀行)に口座を持っています。国内A銀行から国内B銀行へ送金を行う場合、日銀を通して送金を行う事ができるので、A銀行がB銀行に口座を持っていなくても、送金を行う事ができます。

一方、海外の場合、日銀のような中央銀行はありませんので、日本C銀行が海外D銀行に送金する場合、C銀行はD銀行に口座を開設しておく必要があるという事になります。しかし、ひとつの銀行が、海外の全て銀行に口座を開設しておく事は現実的には困難です。このような直接送金が困難な場合に、送金の仲介を行うのが経由銀行(コルレス銀行)です。日本のC銀行と、海外のD銀行と取引のあるF銀行が間に入る事で、直接取引の無い金融機関間の取引が可能になります。経由銀行を記載せず海外送金手続きを行う事は可能ではありますが、着金の遅れや様々なトラブルの原因にもなり得ます。どうしても経由銀行を介したくないという場合には、事前に取引先の金融機関に確認を行い、十分にリスクを把握した上で実行して下さい。

関連コラム

経理業務の効率化するための会計ソフトの使い方
今回はペーパーレス化と業務効率化について考えたいと思います。単にペーパーレス化だけしても業務の効率化にはたどり着きません。業務フローの見直しが必須です。令和3年度税制改正において、電子帳簿保存法が改正されましたが、この背景には、「経済社会の…
外貨建取引管理の基本
外貨建取引とは、日本円以外の外国通貨の単位で表示される取引のことをいいますが、グローバル化が進む中、国外の法人との取引を検討・開始する日本企業も増加しているのではないでしょうか。外貨建取引を行う場合、どのレートを使って日本円に換算し記帳をお…
社債管理② 社債発行の流れと社債の残高管理
社債管理①では、社債の種類・概要について確認していきました。今回の「社債管理②」では社債を発行する際の手続きの流れ、発行後の社債返還や利子の管理方法などについて確認して行きます。社債発行の流れ①社債発行の基本的な流れ社債発行の流れは発行する…
売掛債権管理
売上業務売上はどのようなタイミングで計上されるのでしょうか。お金を受け取ったときでしょうか。ものを引き渡したときでしょうか。役務提供の場合はどうでしょうか。売上の認識は「実現主義」により行われます。実現主義とは、実現の時点で収益を認識する、…
支払相手先に送金データに請求書番号を入力して欲しいと依頼されたら?
仕入先から発行された請求書に「送金データに取引先コードや請求書番号を入力して下さい」など、特定の記号やコードの入力を依頼するメッセージが記載されていた事はありませんか? 支払いの手続きを行う側からすると、出来るだけ余分なデータ入力は行い…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。