お役立ちコラム

中小企業(小規模事業者)が活用できる補助金を知りたい!

中小企業(小規模事業者)が活用できる補助金があれば、教えてください。

補助金の種類は多岐にわたりますが、補助金制度は国や自治体が自ら教えてくれるものではなく、事業主が自ら学びに行かないと知りえないものです。今回は「認定支援機関」との連携を必要とする、中小企業・小規模事業者が活用できる補助金を2つご紹介します。

なお、「認定支援機関」とは、中小企業・小規模事業者が安心して経営相談等を受けられるために、専門知識や実務経験が一定レベル以上のものに対し、国が認定する公的な支援機関です。

 

①    経営改善計画策定支援事業

→経営改善計画策定支援事業とは、金融支援が必要な中小企業・小規模事業者を対象として、「認定支援機関」が中小企業・小規模事業者の依頼を受けて経営改善計画などの策定支援を行うことにより、中小企業・小規模事業者の経営改善を促進する事業のことです。

経営改善計画策定に係る費用総額の2/3(上限200万円)の補助金を受けられます。

金融支援(借換・新規融資等)が必要な中小企業・小規模事業者が対象となっており、「認定支援機関」と連携して作成した改善計画書について金融機関との合意が必要です。

 

②  早期経営改善計画策定支援事業

→早期経営改善計画策定支援事業とは、平成29年5月より開始された支援事業で、直ちに金融支援が必要という状態ではなく、資金繰り管理や採算管理などの経営改善を必要とする中小企業・小規模事業者を対象企業とし、経営改善への意識を高め、早期からの対応を促すための支援事業です。

 早期経営改善計画策定支援に係る費用の総額については、2/3(上限20万円)の補助金が受けられます。

早期改善計画策定支援事業は金融支援を受けず、平常時から経営を見直し経営を改善するのが目的で、「認定支援機関」の支援を受け、早期の経営改善計画を作成し、主要金融機関に提出することで、今後の自己の経営について見直す意思を有する企業・事業者となります。

現在は経営が落ち着いているが、事業分析が出来ていないと思っておられる中小企業・小規模事業者の皆様には、是非この補助金を活用してさらに業績を向上して頂ければと思います。

 

 <参考文献等>

中小企業庁HPより:

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2013/0308KaizenKeikaku1.pdf

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien2.pdf

 

関連コラム

令和4年度税制改正のポイント(グループ通算制度以外の法人課税)
【令和4年度税制改正のポイント】今回は、令和4年度税制改正のポイントの中で、グループ通算制度以外の法人課税に特化して次に掲げる項目について、みていきたいと思います。※グループ通算制度については、別途掲載を予定しています。 1-1.賃上げ促進…
経理業務の効率化するための会計ソフトの使い方
今回はペーパーレス化と業務効率化について考えたいと思います。単にペーパーレス化だけしても業務の効率化にはたどり着きません。業務フローの見直しが必須です。令和3年度税制改正において、電子帳簿保存法が改正されましたが、この背景には、「経済社会の…
電子取引を電子データ保存する義務化は2年猶予で遠のいたか?
電子取引義務化は遠のいたのか?令和4年度(2022年度)税制改正大綱で2年間の猶予が決まる!電子取引を電子データとして保存する義務に向かっていたが・・・経理のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の現場において、今年は夏場から令和4…
インボイス制度の概要
はじめに2023年(令和5年)10月1日から、複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式として適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)が導入されます。インボイス制度においては、適格請求書発行事業者が交付する適格請求書(いわゆるインボ…
外貨建取引管理の基本
外貨建取引とは、日本円以外の外国通貨の単位で表示される取引のことをいいますが、グローバル化が進む中、国外の法人との取引を検討・開始する日本企業も増加しているのではないでしょうか。外貨建取引を行う場合、どのレートを使って日本円に換算し記帳をお…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。