お役立ちコラム
重任登記とは何ですか?
-
登記簿謄本を確認した所、「重任登記」との記載がありました。重任登記とは何ですか?
-
「重任登記」とは、取締役の任期満了後、退任と同時に再び取締役に選出・再就任することをいいます。つまり、任期満了予定の役員を引続きその役員の地位に留まらせるような場合の登記です。
ちなみに退任する取締役と就任する取締役が同一人物であっても、退任と就任との間に数日でも間隔がある場合は、「重任」登記をすることはできません。
この場合は、通常と変わらず、退任、就任の形で役員の変更登記を行う事になります。
関連コラム
- 役員の就業規則は作成する義務はありますか?
- 役員の就業規則は作成する義務はありますか?
- 他社の役員に就任し兼務する場合、社会保険の手続きは特に必要ありませんか?
- すでに社会保険に加入済の役員が、来月から他社(社会保険適用事業所)の代表取締役に就任し兼務することとなりましたが、社会保険の手続きは特に必要ありませんか?
- 役員退任後、顧問となる場合の社会保険について
- 役員を退任して、引続き顧問となる者がいます。社会保険で何か必要な手続はありますか?
当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。