ニュース

新刊「経理業務のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)活用のススメ~新しい経理部門が見えてくる50のポイント~」が発売中です!

経理業務のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)活用のススメ~新しい経理部門が見えてくる50のポイント~

発行:
税務研究会出版局
価格:
2,200円
発行日:
2023年3月13日

※ご注文は、amazon.co.jpにて承ります。

1990年代後半から始まった、企業会計の管理方法を世界基準に合わせようという会計ビッグバン。これを契機に連結決算の主流化と決算早期化が求められるようになったことで、経理BPOは活用され始めました。当初は外資系企業や上場企業を中心としていましたが、最近では中堅企業や中小企業でも経理業務をアウトソーシングする動きが加速している傾向にあります。
そこで本書では経理BPOを導入・導入検討している方や経理部門の働き方改革を考えている方にむけて、BPOの活用術や導入効果を実践的にご紹介するだけでなく、導入することで失敗してしまうケースなど課題まで実務に直結する50ケースを解説しています。

・ちょっと前時代的な「昭和産業」の経理部門2年目社員のしのびさん
・前例踏襲型の事なかれ主義なおっとり部長
・BPOサービスを提供する「BPOアカウンティング」代表取締役にして「昭和産業」社外取締役のBPO(ビーポ)さん
・「BPOアカウンティング」のデキる女性取締役キャサリンさん

4人の登場人物が、経理部門の疑問や課題、小さなトラブルなど経理部門のあるある50シーンを語りあいながら、それぞれの解決策を探っていきます。
身近な問題に置き換えて、経理業務カイゼンのヒントにお役立ていただきたい一冊です。


【執筆者紹介】
CSアカウンティング株式会社
代表取締役社長 公認会計士・税理士  中尾 篤史(なかお あつし)