ニュース

改訂版「海外赴任者の労務」が好評発売中です

海外赴任者の労務

発行:
税務経理協会
価格:
2,800円
発行日:
2020年3月15日

※ご注文は、amazonにて承ります。

初版発行から7年の時を経て海外赴任をサポートする書籍が、主な法改正への対応はもちろんのこと、装いも新たにした改訂版として発売されました。
新型コロナウィルス拡散の影響で、一時的に渡航の機会が減ったとはいえ、会社の規模・業種問わず、海外への事業展開する企業は増え続け、グローバル化の波はとどまるところを知りません。
日常的に海外転勤が行われている外資系企業の人事担当者であれば、自社内に蓄積された事例が豊富で本書のような手引書に頼る必要はないかもしれませんが、
限られた人数のなかで業務をやりくりしている中小企業の人事初心者の方と、そうした企業の海外赴任当事者をメイン読者と想定し、執筆したのが本書です。

海外赴任が決定してから帰国するまで順を追って、主要各国の社会保険法の概要や、ビザ・保険の準備などステップを追ってご紹介しています。
また、帯同家族が海外で出産する際の届出や、業務命令としての海外赴任に限定せず退職予定者が海外留学を行うことが確定している場合の人事処理など、様々なケースの例示紹介も行っております。
その際に「会社」「赴任者」「会社&赴任者」の三種のインデックスをつけ、ステップごとの手続き・準備は誰が行うべきものなのかを明記しているため、目次詳細をToDoリストとして活用することができる、便利な一冊となっています。
是非ご参考いただければ幸いです。