ニュース

「海外赴任者の労務 ―給与・社会保険・労働保険―」が発売されました

海外赴任者の労務 ―給与・社会保険・労働保険―

発行:
税務経理協会
価格:
2,700円(税抜)
発行日:
2012年12月20日

「当社の従業員が海外に赴任することになったのですが、従業員の給料計算や社会保険については、どんな手続きが必要でしょうか?」

海外転勤が日常的に行われている大手の外資系企業であれば、手続の事例や資料などが社内にありますし、仕事を教えてくれる上司やベテランの先輩社員もいることと思います。しかしながら、従業員数の少ない中小企業では、従業員の海外赴任といったケースが多くないことや、人事部そのものがなく、総務や経理、給与計算や社会保険などを1人のスタッフで行っているケースが比較的多く見受けられます。このような組織では、社内で実務を教えてくれる先輩社員もいなければ、事例や資料なども社内にはないと思います。ましてや他社でどのように対応しているか調べることも至難の業です。

本書では、そのような少人数の企業で社会保険事務や給与計算業務を行っている方々が、自社の従業員が海外赴任の際に必要な一通りの業務を行えることを目的として執筆致しました。
海外に進出する企業の人事担当者や海外赴任者本人またはその家族など、皆様にとって、本書が少しでもお役に立つことができれば幸いでございます。

【目次】
第1章 海外進出の決定
第2章 海外赴任の準備
第3章 赴任時の手続
1 社会保険・労働保険に関する手続
2 給与に関する手続
第4章 赴任中の手続
1 社会保険・労働保険に関する手続
2 国内法人から支払う給与
3 現地で支払う給与
4 税務上の留意点
5 その他の留意点
第5章 赴任中に退職した場合
第6章 帰国後の手続
1 社会保険・労働保険等に関する手続
2 給与に関する手続
3 その他の留意点