ニュース

「外国人従業員の労務 -給与・社会保険・労働保険-」が発売されました

外国人従業員の労務 -給与・社会保険・労働保険-

発行:
税務経理教会
価格:
4,200円(税抜)
発行日:
2013年9月 2日

外資系企業に限らず、日系企業でも外国人の従業員が勤務していることが珍しくなくなってきています。

 外国人従業員を採用する際には、在留カードを確認したり、外国人雇用状況報告書などを作成したりする必要があります。(※一部例外もあります。)給料計算の際には居住者・非居住者の区分の違いにより給与から控除される所得税の額が変わることもあります。
 こういった外国人従業員特有の手続については日本人にはなじみのない部分になるため、慣れていない人事担当者にとっては取り扱いがわからず苦労することも多いものです。
 また日本で勤務する外国人従業員にとっても、日本の労働基準法社会保険の制度や自分自身の労働条件、また給与から控除される所得税の計算方法について等わからないことも多く、不安に感じることが多いようです。

 本書は、外国人従業員を雇用する際に必要な社会保険や給料計算の手続について、体系立てて説明しています。また社内で必要な書類の様式例や記入例、英文の様式例も入れ、実務でも使いやすいよう執筆致しましたので、是非一度お手に取って頂けますと幸いでございます。