お役立ちコラム

複数から給与を受けている場合の社会保険の取り扱いついて教えてください。

2箇所の会社から給与をもらっているのですが、その場合に社会保険はどちらの会社で加入するべきでしょうか?

2箇所以上の会社に所属して給与をもらっている場合、通常はいずれか加入要件を満たしている会社で社会保険に加入します。

加入要件は、健康保険・厚生年金保険については、1日または1週間の所定労働時間が一般社員の3/4以上で1ヶ月の所定労働日数が一般社員の3/4以上あること(これらの要件を満たさない場合でも、就労形態や職務内容等を勘案して常用的に雇用関係があると認められれば加入できることがありますが、原則はいずれの会社でもこの要件を満たさない場合は、国民健康保険に加入することになります。)、雇用保険については、1週間の所定労働時間が20時間以上で6ヶ月以上引き続き雇用されることが見込まれることとなっています。

所属している2箇所以上の会社で、いずれの会社においても加入要件を満たしている場合は、次のようになります。

雇用保険については、主として生計を維持する給与をもらっている方の会社で加入します。健康保険・厚生年金保険については、2箇所以上の会社に所属することになった日の翌日から10日以内に「2以上事業所勤務届」を提出し、該当する会社でのすべての報酬を合算した額により一つの標準報酬月額が決められ、保険料は会社毎の報酬月額で案分されることになります。

ただし、それぞれの会社の管轄する年金事務所が異なっていたり(協会けんぽで会社管轄所在地が都道府県をまたがっている場合)、健康保険組合が異なる場合は、一つの保険者を選択し、選択した年金事務所長等に「保険者選択届」を提出します。

関連コラム

エクスパッツの取扱について
エクスパッツについて気を付けるべきことを教えて下さい。
家族のマイナンバー収集
従業員の家族のマイナンバーは収集しなくてはならないのでしょうか?収集時の注意点があれば教えてください。
育児休業中に給与を満額支給した場合の世帯手取り額の違い
当社では子育て支援の一環として育児休業中に無給ではなく休業前の給与を満額支給しようと考えております。対象従業員の世帯収入は無給とする場合と比較してどのように変わるのでしょうか?
平成26年度の国民年金保険料はいくらでしょうか。
平成26年度の国民年金保険料はいくらでしょうか。
賞与の保険料の上限の判定について
賞与の社会保険料の上限を判定する際に、社会保険料は何月から何月までで判定すればいいですか?

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。