お役立ちコラム

私道に相続税の小規模宅地等の特例は適用されるのですか?

私は、妻が亡くなったことにより妻が所有していた居住用の家及び土地を相続いたしました。家は奥まった場所にあり、大通りから私道で住宅に入ることになります。私道も一緒に相続いたしましたが、小規模宅地等の課税価格の計算の特例の規定は適用できるのでしょうか。

適用することができます。

この私道は、被相続人の居住用宅地等である土地の維持・効用を果たすために必要不可欠なもののため、特定居住用宅地等として330㎡まで80%の減額を受けることができます。もし、この宅地が特定事業用等宅地等であった場合には400㎡まで80%、貸付事業用宅地等であった場合には、200㎡まで50%の減額を受けることができます。

 

<参考HP>

国税庁HP

http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4124.htm

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/sozoku/10/02.htm

関連コラム

教育資金の一括贈与制度 使いきれなかった場合はどうなるか
教育資金の一括贈与制度とは、30歳未満の個人が、教育資金に充てる目的で、銀行等の金融機関との一定の契約に基づき、受贈者の直系尊属(祖父母等)から金銭等の贈与を受けた場合において、一定の非課税手続きを行ったときは、その贈与を受けた金銭等のう…
相続に影響ある?配偶者居住権って?
相続法が改正され配偶者居住権が新設されると聞きましたが、新設されれば何が変わるのでしょうか?
「家なき子の特例」、三親等内の親族の家に居住している場合は適用不可!?
田舎の母が亡くなり実家を相続することになりました。この家は父が他界した後、母が一人で暮らしていました。私は現在、東京の叔母の家を借りて生活しており、これまで家を所有したことはなく、ずっと独身です。今回、小規模宅地等の特例の適用は受けられま…
生前に贈与された財産に相続税が課されるのはどのような場合ですか?
相続税より贈与税の適用税率が低いため、生前贈与を活用して財産の移転を行っています。しかし生前贈与で引き継いだ財産にも相続税が課せられるケースがあると聞きましたが、どのよう場合でしょうか? p;
連年で贈与をしたいのですが?
贈与税に関して、暦年課税の場合、各年の受贈額が110万円の基礎控除額以下であれば贈与税はかからないと聞きました。 今回子供に現金1,000万円を贈与したいと思いますが、毎年贈与契約を締結するのは煩雑なため、今年書面にて毎年100万円を10…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。